Dear returning Carmageddon fans Image

These last years, the CWA Board assimilated what was archived from many old Carmageddon forums, including the whole of the Official Carmageddon.com Forums.
If you wish to merge any previous account you might have had with your new or existing CWA account, don't hesitate to reach out to us !

Interstate'76レビューのご紹介

For everything that doesn't belong elsewhere.
Post Reply
桑井
pedestrian

Interstate'76レビューのご紹介

Post by 桑井 »

こちらでも時折話題にのぼっている3Dカーコンバットシミュレーション「Interstate'76」(I76)の記事を見つけたのでご紹介します。これは、発売当時の記事で、現在はなかなか手に入らないと思いますが、見つけたら「速ゲット」をお勧めします。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/ ... eekend.htm
http://cnet.sphere.ne.jp/Games/Features ... index.html

>Knyoshさん
 I82は捕獲できましたでしょうか?言い忘れましたが、このゲームは、レジストリのロケールコードをUSにしないとインストールできないのでご留意下さい(いったんインストールしてしまえば日本語環境でもプレイは出来ます)。

Tags:
Knyosh
pedestrian

カッツェ:菜食主義レーサー連盟代表(笑)

Post by Knyosh »

>桑井さん
インストールの件、了解です。
ところで、76のTRIP12(ロズウェルで冒頭のUFOが墜落するシーン
の後、カッツェを尾行する面)の次がTRIP14なのですが、TRIP13は
どこへ逝ってしまったんでしょうか?隠し面?UFO絡み?大ジャンプ以
外にクリア方法がある?ひょっとしてジェイドが登場?てことはストーリー
分枝するのか?パトリオットとのレース面も夢オチ以外の展開がある?
ジェイドは最後まで登場しないのにデカデカとパッケージやデモムービー
に出てるのはそのせい?
以上、?でくくった部分は私の妄想ですが、実際のところどうなんでしょう。
謎は深まるばかりです。
Knyosh
pedestrian

モンドバーガーの営業妨害は、許さん!

なんか質問ばかりでスミマセン(恐縮)。
桑井
pedestrian

TRIP13問題

>Knyoshさん
 TRIP12は、大ジャンプで脱出したところで終わりで、着地の衝撃で気絶したグルーブが意識を取り戻して以降がTRIP13です。気絶していたというストーリーの都合上、いつもの車体設定の画面が出てこないのですが、ここで[Esc]キーでメニューを呼び出して、セーブするとTRIP13として保存されまする。
 あと、最後のミッションで、ヘリコプターを選べるって知ってました?
 ちなみに、アドオンのNitro Packは、時代をさかのぼる設定なので、トーラス、ジェイド、スキーターの3人のシナリオがあります。
 あんまりカーマゲに関係ない話ですいません・・・
Knyosh
pedestrian

レーダー・ジャマー入手したこと無いんです

>桑井さん
そうだったんですか!いやぁ妄想爆発で、かなりハズいです。

ヘリ選択は、初プレイ時、何気にクリックしたら使えました。
クリアしやすさは、私的には4駆>ヘリ>タンク>2ドアです。
4駆のDrRADERミサイルは、マロッチオも一発で瞬殺の強さですね。
ヘリ・タンクはDr.Rミサイルを放つトラックさえなんとかできれば…
運が必要です。

グルーブ:ピーター・フォンダ(イージーライダー)
トーラス:ジム・ケリー(燃えよドラゴンの空手黒人)
マロッチオのモデルが判りません・・・(候補多数)

ともあれ、数々有難うございました。
桑井
pedestrian

Re: Interstate'76レビューのご紹介

レーダー・ジャマーですか。あれは、自分のレーダーまで使えなくなっちゃうので、あんまり使いませんでした。エンジンを切るとレーダーに捕捉されなくなるので、ミサイルの警告音が鳴ったら、「すかさずエンジンを切る」のが私のテクです(笑)惰性でも結構動けるんですよね。

4駆って、郵便車ですよね。一番弱そうなのに。。。これが積んでるのはDr.Rミサイルと外見は同じですが、名前が「Li'l Cherub ミサイル」になってて、威力もでかいみたいです。よって3発しか積めません。

マロッチオは・・・ロバート・ショウ(スティング)あたりですかねぇ・・・
ところで、マックス・ダメージやダイ・アンナのモデルは誰なんでしょう?
Knyosh
pedestrian

グルーブ「自転車でもいい…!」って何だか

桑井さん、了解です。
>すかさずエンジンを切る
正に私も同じ事してました。あと、敵が群れている所にいれば、敵に
当てられます。至近距離の敵を狙うと、一回りして自分に当たるのが
悲しい…
>4駆
4駆は、7.62mm2連装で、実力でクリア出来るのが良いです。
タレット武器は、偏差射撃がしずらいので、接近戦&遠距離狙撃に使用
してます。
 ところで、武器搭載スロットって、増やせるんでしょうか?
マニュアルの所見では、”デフォルト”のスロット数と表記。
と、いう事は、”デフォルトではない”状態もある(?)のでしょうか
マニュアル表紙のピランハは、武器満載状態なんですけど… (謎)
 (『PIRANHA』って、本当はピラーニャ股はピラニア
  ですよね?あえてピランハに言い換えたんでしょうか… 
  超個人的には、パックマンの違法コピーゲームを連想しま
  した。自機がピラニアのパックマン。)
>モデルは…
ダイ・アンナはともかくとして、
マックスを見た友人の第一声「これって、やり○○小僧(火野正平)?」……。
私個人は、「ポリスアカデミー」シリーズのゼド(元暴。のち入校)の
人に似ていると思います。

お粗末様でした。
Knyosh
pedestrian

ヒーロー気取りだな、スウィンガーとやら

あと、モーター(迫撃砲)は、いまいち使い所が不明です。
自分がダメージを食らう。敵も自滅してる。一体…?

毎度長々と申し訳無いです。
桑井
pedestrian

長くてスマン

【武器搭載スロット問題】
 ・・・は、車体の形状に依存するので、増やせません。デフォルトが最大ですが、減らすことは出来ます(笑)車体重量が減るので、レースなどでは有利かと。

【ピランハ問題】
 「ピラーニャ」ですよねぇ。私もずーと、いぶかしく思っておりました。多分、訳した人が正しい読み方を知らなかったのでしょう。

【モデル問題】
 本スレッドの趣旨と異なるため、議論は別稿にゆずります。

【迫撃砲問題】
 私も「ミサイル派」なので、あまり迫撃砲は使わないのですが、これにも種種の利点があります。まず、ミサイルに比べて圧倒的に弾数が多い。レーダーに依存しないので、相手にエンジンを切られても使える(特にネット対戦時に重要。あと、NitroPackになると、AI車でも、エンジン切って待ち伏せ、というテクを使ってきます!)。
 さらに、弾道が「山なり」なので、標的との間にゲートや建物があっても、こちらから一方的に攻撃できるという利点もありまする。
 欠点としては、威力が大きく、爆風の有効範囲が大きいため、自らこのデンジャーゾーンに突っ込んで「自滅」しがちという事なのですが、これを避ける事が出来れば、逆に強力な武器として使えます。例えば、リアマウントにして、後方から追撃してくる敵に撃つ、あるいは、ヘッドオンで仕留め損ねた敵に対し、すれ違いざまに撃つ、という手はかなり有効です。前方に撃ちたいなら、ギアをバックに入れて逆走しながら、前方から攻撃してくる敵を狙い撃つというテクがあります(私は下手なので、なかなか出来ませぬ)。ちなみに、フロントマウントにすると発射位置が低くなるので、敵に体当たりした直後に撃てば、直撃による大ダメージが期待できます(笑)
Knyosh
pedestrian

車から出ちゃ・・・ 駄目なんだよ・・・

いやはや桑井さん、そこまで極めていらっしゃる(敬

私ときたら、
・ゲートを閉じられパトカーを殲滅するトリップでは、小屋に隠れ(ほぼ無敵)、
敵が通り掛かるのをひたすら待ってセコセコと攻撃(小屋内から弾は入り口しか
徹らないはずだが、何故か南西・6時半~8時方向は内から徹る)
・橋が爆破され回り道を余儀なくされるトリップでは、ブロワー&ニトロ*2で
無理やりジャンプして、フラグの立つポイントまで逆向きに攻めたり
・しかもその際、敵に気取られず、なをかつこちらの射程内という絶妙な遠距離から
7.62mmタレットで狙撃 という、極めてチキンな攻略(思えばポスタルも同様の
やり方で攻略していた)をしていた自分が恥づかし過ぎですね。

’82は是非、正攻法で極めてみたいと思います。
Post Reply

Check who’s online

Users browsing this forum: No registered users and 237 guests